おるがにすと・クロニクル Chronicle of an Organist

momokokubu.exblog.jp
ブログトップ

仕事部屋

e0203829_325584.jpg


音楽の仕事部屋=「音楽室」なので、ここでの仕事部屋は「ただの事務部屋」のこと。

机があって、本類・紙類が、たくさんあるところ。

そう言う場所が今までは楽器の真横とかだったのですが、それだと練習している人がいるとうるさいしお互い困るので、紙類の部屋を別に分けました。

楽譜の引っ越しは大変でしたが、ようやく本棚も出来て、片付いてきたこのごろです(やりはじめてもう6ヶ月)。

その部屋の隅に、おりたたんだ布団を置いて、「くつろぎコーナー」を作ったのは、ただ気分的な満足のためだった、ということに、いまさらながら気づきました。

この6ヶ月で1回しか座らなかった…。

机に向かってメールを書いたり、譜面を集めたり、紙類をさばいているとそのコーナーが目の隅に認められて、あ、終わったらそこに行ってすわろう、と思うこともあるのに、そんな時間はいつまでたっても訪れず。

で、きょうは、ネコがしっかり利用していたので、

「その場所は、ねこのために準備したんじゃない。ねこが起きたら、今日はそこにすわろう。」

と決めました。


そこに座って何をするかと言うと、いろいろ将来の企画などが部屋中に充満している場所でもあるし、何かこれからやりたいこと、の箇条書きとか、してみようかなと思います。地面に座り込むと気持ちがゆったりしそうです。机に向かう時は、不思議な感じの「人間工学椅子(?)」という膝を載せるところがついていて背もたれのない椅子なのでどうしても「さっさか」仕事をしてしまうし…

埋蔵されていた心を発掘するような、わくわく感が盛り上がってきました。
期限のないこともたまには思い描きたい060.gif








にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村



035.gif

035.gif
[PR]
by momoyokokubu | 2013-05-01 04:46 | 家族生活