おるがにすと・クロニクル Chronicle of an Organist

momokokubu.exblog.jp
ブログトップ

新しいトッカータ

トッカータというのは「指を走らせる」というような意味の動詞、トッカーレ(イタリア語)から来た音楽作品名で、オルガニストの場合、カトリック教会の後奏で弾く曲のような、いわば「威勢のいい曲」、速くて音の大きい曲…の場合が多いです。

私はトッカータというものが実は大好きなので、弾くのは大変なのですが、いろんな人に「書いて書いて。」と頼む癖があります。

身近にいるグザヴィエには数年前から頼んでいましたが、さすがに「仕事」としてお金を払うわけではないのでなかなか書き上がりません。

でも4月の日本の演奏会に行ったあと、案外あっというまに出来あがったのです。

私が出した条件は、

「教会で、後奏に本当に使えるように、長くないのにして下さい。」
「交互でコードを連打する場合は左手が強拍になるようにして下さい。」
「調は『バッハとニ短調』を出した年だから、ニ短調にしてください。」

の3点(わがままですね)。

そして今週の月曜日にランディドルグでお披露目しました。
夏休みなのでみなさんヴァカンス中で、教会満員の聴衆というわけにはいかなかったけれど、これでやっとひとつ「残されていた今期の宿題」を終えることが出来てほっと一息つけた気がします。

新しい作品なので、レジストレーションは試行錯誤があり、演奏会のあとそのまま教会に通い詰めて、なんとかバランスの良いレジストレーションを決定出来たので、今晩(木曜日)Zoom Q3という録音・録画機を使ってライブ録画しました。音を優先するモードなので、画像は良くありませんけれど…それに最初の方でテーマが出てくるところは足で弾いているので、画面には出てきません…

グザヴィエのトッカータ

花火みたいな曲です026.gif





にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村



035.gif

035.gif
[PR]
by momoyokokubu | 2013-07-26 08:35 | 鍵盤楽器