おるがにすと・クロニクル Chronicle of an Organist

momokokubu.exblog.jp
ブログトップ

ブリュッセル大聖堂 | Cathédrale de Bruxelles

e0203829_6554596.jpg


056.gifCe soir à 20h, il y aura un concert d'orgue avec un chœur, solistes et danseurs pour la musique de Duruflé, à la Cathédrale St michel et Gudule de Bruxelles. Voici l'intervieuw de la part d'un des deux nouveaux titulaires Xavier Deprez.

ブリュッセルの大聖堂で毎火曜日20時から夏の間行われているオルガンリサイタルシリーズで、今晩はデュルフレの音楽がたっぷり聴けるのですが、それも合唱とソロの歌手二人、オルガンに加えてバレリーナも参加。ミサ「クム・ユビロ(喜びを持って)」に合わせて踊るそうです。

リハーサルが始まる前に日本に帰国してしまった自分はこの演奏会を「観られない」のがとても残念ですが、夫が最初オルガンとバリトンのリサイタルをしようと誘いをかけたロマン・ダイエ君が「合唱も!」「バレエも!」と次々に繰り出して来た提案になんとか食いついてここまで準備してこられたのは私の目から見れば「奇跡的」。画家の息子でもあるロマン君はこのポスターだって自分で作っちゃうし、バレリーナが「舞台と照明がいる」と言えば市から借りてくるし…良いコンサートになるように祈ります!!

このビデオでは夫がブリュッセルテレビのインタビューに答えてオルガン台にのぼるところが見られます。

オルガン台のオルガニストはこのように高いところに堂内を背にしてオルガンに向かうので、合唱の指揮をビデオで見られる状態にして演奏に臨みますが、バレリーナの踊りは見ることが出来ません。「残念なんだよね〜」と言う夫に、「デュルフレの楽譜、バレリーナ見れない方がいいと思う…」と私が答えると、「そのとおり…」。。。がんばれ。








にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村



035.gif

035.gif
[PR]
by momoyokokubu | 2012-07-25 07:02 | 鍵盤楽器