おるがにすと・クロニクル Chronicle of an Organist

momokokubu.exblog.jp
ブログトップ

夏のお知らせ。

こんにちは!夏至すぎのヨーロッパは夜が長いです〜

夜9時25分からの映画に繰り出してるみなさんがいっぱいいらっしゃいます(ってその人たちに会ってるわたしもですが…)

個人的には、今年の抱負、半年過ぎにして、ジョギング再開070.gifの野望、ついに昨日の夕方晴れ間を縫って敢行。15分間をキロ4分ペースで走り、10分休み(歩き)、20分間をキロ5分で走った。最後の10分は激しくのぼり坂+向かい風でした。すごおおおおく疲れた。全然だめでした!そしてきょうは足の付け根と大腿筋がみごとに筋肉痛になっています。その痛みが!久しぶり!うれしい!今夕も同じペースで走ります。でも写真はありません040.gif新しいランニングタイツ(というのか?)すごく快適です(うしろの極小ポケットに鍵ひとつだけ入れて走れる)。初日だったので、音楽はなしで車に気をつけて走りました。


さて…いろいろまとめてお知らせです!

その1。
トリオソナタクラブ会報第7号ブルーベルの森にアップされました045.gifよろしかったら読みに行ってみて下さいね。

その2。
音がmp3サイズなので良くないのですが、それにフランス語なのですが(しゃべっているのは私ですが)、ベルギーのラジオRCF(Radio Chrétien Francophone)で、04/06/12 Orgues sur le vifをクリックすると、先月のオルガン番組のポッドキャストが聴けます。毎月一回放送されているもので、3週間の間ポッドキャストとして聴いていただけます。今回の放送は、2012年5月22日にブリュッセルの大聖堂の新・第一オルガニストに就任した、(夫の)グザヴィエ・ドゥプレとバルト・ヤーコブさんのお披露目コンサートから2曲選び、全部で25分間の放送になっています。一曲目は大オルガンでオケ部分(バルト)、ポジティフ(グザヴィエ)でソロ部分、と二人で弾いているヘンデルのオルガン・コンチェルト。2曲目は、前任者のヨーゼフ・スライス氏の名によるテーマで、グザヴィエが大オルガンで即興演奏をしています。最後にバルト君も、テーマ部分をポジティフで「エコー」として弾くところがあり、そこだけは「準備された」即興でした!集まったお客さんたちは思いがけず違う方向から音が聴こえてくるのがサプライズだったので、受けていました。

その3。
ブリュッセル聖ミシェル聖グデュル大聖堂では今年からワロン人のグザヴィエとフラマン人のバルト君と、ふたりでCo-Titulairesという形で仕事を分担することになりました。前任者までは、ワロン人が15年ぐらい勤めると次はフラマン人、という風に交代で一人の第一オルガニストがいたのですが、ミサは常時2カ国語あるし、大きなミサではバイリンガルの(共通語のラテン語も使う)ミサも多いので、ふたりで常時五分五分にすることになったようです。パリのノートルダム大聖堂などのように、大きな聖堂では最近は第一オルガニストが3人もいたりする時代です。ヒエラルキーより、対等、というのは、より芸術的な状況だと思います。

この二人が音楽監督をつとめる、カテドラル、グレンジングオルガンの夏のオルガンコンサートシリーズが、もうすぐはじまります。7月と8月の毎週火曜日の夜8時からです。くわしくはこちらをご覧ください。

その4。
ベルギーだけでなく、夏が過ごしやすいヨーロッパでは(というか教会がようやく寒くないヨーロッパでは?!)オルガンコンサート、オルガン講習会が目白押しです。海外旅行の予定のある方は町のツーリストインフォメーションでチェックしてみて下さいね。ブリュッセルのオルガンコンサート情報はこのサイトからちらしをダウンロードできます。
programme complet 2012, télécharger ici
というブルーの文字をクリックするとダウンロードされます。


その5。
私たちがオルガニストをしているフィニステール教会でも毎週月曜日の12時45分から、ランチタイムの「ランディ・ドルグ」をやっていますので、お近くにお越しの方はぜひどうぞ060.gif5月に新婚旅行で渡欧され、うちの教会でのランディ・ドルグに立ち寄ってバッハのCDを購入して下さったご夫婦の方…「わざわざ来て下さってどうも有り難うございました!」CDにサインさせていただこうかと思ったのですが、他にいろいろ話さなければ行けない人が来ていたためにきちんとご挨拶出来ずすみませんでした!幸せな新婚生活を送られますようにお祈りしています053.gif









にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村



035.gif

035.gif
[PR]
by momoyokokubu | 2012-06-26 01:34 | 鍵盤楽器