おるがにすと・クロニクル Chronicle of an Organist

momokokubu.exblog.jp
ブログトップ

新年の抱負!| New year's wishes!

035.gifIn English below035.gif

昨年の5つの抱負、こうして一年後に読んでみると「なるほどね〜」と思わされるものがあります。

そこで、昨年の抱負のまとめ!?
049.gifオランダ語:6ヶ月だけですが週2回通ったので、「片言」プラス読み書きに「食いつける」ようになり、
*インターネットの蘭語しかないサイトでちゃんと写真の現像の申し込みができた
*オランダに2回行ったけど地下鉄の切符とかが買えた
*フラマン人にひとこと蘭語でメール書いておくと簡単な蘭語で返事をくれる
と、いう効能がありました。
発音は、あいかわらずめっちゃ難しいです。

049.gifピラティス:最初の6ヶ月は毎週1回ずつちゃんと通った。
*1年を通じて背中も肩もひじも腱鞘炎なしの1年を送れた
後半行けなくなったのでピラティス用の家庭用器具とDVDを購入して家で細々続けた。
結果、少ししか出来なかった。

049.gif049.gifバッハCD2枚目発売:7月にできた(ひとつき予定より早かった)
*それにかこつけて、東京でチャリティーコンサートを計画して実行することができた(1月の時点ではまったく考えていなかった事、震災後のことなので、当然ですが)。

050.gif050.gifリストのアド・ノスを弾く:これはおじゃんになりました。
計画中の2月の時点で、まず3月の演奏会が12月になったので、12月に弾けたら…と思いながら頑張ったけど12月にはあまりにも合わないのでリストの「クリスマス・ツリー」という作品集を中心にプログラムを変更した。

051.gifオルガン基金:続行中。
*12月に、やっとお願いするビルダーさんの大きい仕事にけりがついた(モナコの大聖堂不思議なオルガンです)=「あ、気分転換にいいかも、大きいの作っててほんとストレスすごかったから〜やろうか今年」と言ってもらえた。

自分から感想:つまり、5つの抱負のうち、最初は「新しい勉強」ふたつめは「体のこと」みっつめは「クリエイト関係」よっつめは「オルガンのレパートリー」いつつめは「長期計画」

という感じになんとなくなっているようだ。そして結果を見ると、

6ヶ月だけ持った=049.gifがふたつ
予定より大きい結果になった=049.gif049.gifがひとつ
ぜんぜんダメだった=050.gifひとつ
いちおう足がかりができた=051.gifひとつ

で、だめなのもあってそれはがっかりするけれど、まあ、抱負というものは「できるかなどうかな」というぐらいのことを書きたくなるものだから…。

それで、
今年の抱負!!

その1072.gifホームページ維持のためのスキルを勉強したい

その2072.gifピラティスは月1回スタジオに行き、寝る前に25分のミニ・ピラティスを毎晩したい(持っているDVDが25分なので)。あとは月2回ジョギングしたい

その3072.gifバッハCD3枚目発売(6月予定)

その4072.gif「ゴールドベルグ変奏曲」を勉強したい(演奏会はしない)

その5072.gif オルガンを発注したい!!!!!!


その1については短期コースを探し中。週1回なら、「6か月坊主」でも役に立ちそう。

その2についてはジョギングしたら報告します(写真入りで)025.gif→ひゃああ書いちゃった!でも、ほんとにひとりで走るのってなかなか続かないんです。仲間がいないし、ハーフマラソンとかの目標を立てちゃうとそっちが面白くてもう音楽が適当になってしまいそうで…(もと陸上部の情熱が復活しないように工夫する必要がある)でも走ると体がすっとフレッシュになって性格も少し変わって嬉しい。

その3:今年もモンタージュで年が明けます。頑張ろうっと。

その4:ちょこちょこいつも練習しているのでわざわざ「勉強する」、と書いたわけは、「2段鍵盤のチェンバロを予約して」ちゃんと練習する機会をレギュラーに作る、という事です。自分のうちだとピアノか1段鍵盤のチェンバロなのでちゃんと練習できない。オルガンのレパートリーではないのですが…今年の興味はGーDur(ト長調)だから、そこからもインスピレーションを得たい。

その5は…まずは「オルガン基金」をもとにローンを組むことから013.gifことしは1月1日から家計簿をつけているのできっちり経済で頑張る(うちは普通は「どんぶり経済」)


はははは!来年これ読んでどういうことを言うのであろうか!

でも楽しい1年にしたいです。
昨年は悲しい事が多すぎた。
日本のことも、個人的な事も。
いろいろなひと、ものごととのお別れがあった。
今年はさみしくない年になって欲しいです。
こればかりは抱負ではない。
祈り。
また、祈りから新年再出発。

にほんブログ村 クラシックブログ 鍵盤楽器へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村


035.gif

Last year, I was making five promises to the new year, as "five wishes".

The first, to study the Flemish, I did follow lessons during 6 months and I could manage to order prints via a website in Flemish and to buy tube tickets in Holland.... not bad!
So I am awarded a 049.gif good job! for the first wish.

The second, to regularly exercise the Pilatis, I did, more or less once a week, at the studio during six months too.
And the rest of the year I have exercised on the home kit, if it was less frequent...
Anyway it was great not to have suffered at all from any tendinites this year!
So another 049.gif!

The third, the CD Bach in c-moll was released in July, a month earlier than I hoped and we had this chance to organise two concerts in Tokyo for the CD, with a charity market for Hukushima.
I should think 049.gif 049.gif!!!

But the forth, I completely failed.
It just did not work out. I have practised but the March concert was postponed in December and I felt it was no Ad nos feeling the week before Christmas... I played "Christmas Tree" of Liszt in stead.
So... 050.gif050.gif

Of the fifth wish, it is, undergoing!
The organ builder whom we would like to order the new house organ has finished their big work in Monaco - look at this unusual organ ! - and he seem to say " Now that the stressing big work is done, why not do that little organ for a change...?".
Good feeling for the year! Nothing has been done yet, but to come!
051.gif


Wishes last year were : 1. Something new to learn, 2. something to care body, 3. something creative, 4. something to do with an organ repertory, and 5.long term wish.

I try to do in the same structure this year...

New Wishes of the year 2012!!
1. Take some lessons of keeping up with our home page: currently looking for some courses... if I can give myself six month like the Flemish last year, it might give me some starting up skils.
2. Take one class by month of Pilatis and do mini pilatis at home every evening with the 25 minutes DVD, as well as to run twice a week
3. Release the third CD "Bach in d-moll"
4. Organise practising the Goldberg Variations on two keyboards harpsichord (not for a concert)
5. Keep going with the house organ project (go and find a mortgage...?)

I might be laughing at me the next year this time: but never mind, I wish my year to be fun around those wishes.

Last year was far too hard for me and us Japaneses, I think we need a year which lift us a little more.
More prayers, than efforts for that, I will, pray for you all to have really a nice year 2012053.gif

035.gif
[PR]
by momoyokokubu | 2012-01-08 02:19 | 鍵盤楽器